羽毛布団

今日は羽毛布団を購入。一人暮らし始めた際に購入した羊毛の布団とか毛布を使っていまだに寝ていたんだけど、重くて・・・。寒がりの私は4枚とか布団を重ねてしまうので圧死寸前。お正月に実家に帰った際に軽い布団に寝かせてもらい、軽くて暖かい布団てステキ、とようやく気がついた。
にわかに羽毛布団の勉強をした。こんな感じ?
ポーランドハンガリー産が最高級とされる。やはり寒いところの鳥の羽毛が暖かいのね・
・ダックよりグースが良い。ダウンボールが大きいし、匂いも少ない。
・ダウンのパーセンテージが高いほど良い。(90%とか)。同じパーセンテージなら重量が軽い方が良い
実際に買いに行ったら、1枚1万円から6万円程度のものまであった。やはりハンガリー産の羽毛布団は、ハンガリー大使の顔写真と共に燦然と輝いていました。私はそこそこのもの、グースダウン90%のものを2枚購入。家でカバーをかけて寝てみたら、暖かくて軽くて感激。もっと早く買えばよかったなりよ。