アイスランド

sanochan2005-01-01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
朝からロンドンでお雑煮を作る。うちは関東風です。サトイモと人参とおもちは手に入りましたが、大根と三つ葉とナルトは省略しました。ほうれん草は青梗菜で代用。
旦那がせっかく日本から来ていることもあり、元旦から旅行に出かける。旦那が’死ぬまでにオーロラが見たい’と言うので、オーロラが見え、しかも温泉♪があるらしいアイスランドへ向かうことに。
Iceland Air、国際線なのにビールが有料。新聞は読めるけど、再利用するらしく回収される。どうやらアイスランドを経由して、そのままアメリカに行くらしい。

写真は飛行機から見たアイスランド。氷の国だ。でもメキシコ湾流の影響で意外と暖かく、レイキャビクは0度前後。同じ北緯のフィンランドなんかは−20度ぐらいのはずだ。
レイキャビクは思ったより住宅がたくさんある。マンションが多い。New Year's Dayなのでレストランはどこも閉まっているため、夜ご飯はスーパーで軽く済ませる。しなびたレタスが1個399クローネ。物価はものすごい高いが、輸入に頼る野菜類は特に高いみたい。
暇なので、早速オーロラ=Northern Lightsが見えるツアーに参加。
http://www.re.is/tripsDisplay.asp?tid=130&cID=5
街の明かりが見えないところまでバスで連れて行かれる。バスの中で英語で説明を聞く。オーロラはガスが光を反射している現象で、通常は太陽光や月光などのせいで全く見えないけれども、成層圏の薄い極地、夜の長い冬に見えるチャンスが多いそうだ。地表の温度には全く関係が無いらしい。またアイスランドの60%の人がレイキャビクに住んでいる、とか。世界で3番目にレイキャビクHard Rock Cafeが出来た!とかネタを教えてもらう。
さて、オーロラ。写真で見せられないのが残念です。でもよくあるリボンみたいなのではなく、普通の雲のような、筋のような感じ、色は薄い緑色でした。