語学学校

今日はケンブリッジ英検の受験日(グラマーとリーディングと作文で合わせて4時間以上!)。今日で全部のテストおわり〜。ということで語学学校の友達も帰国する子が多い。フランス人のジュリア(18)もフランスに帰って学生に戻るそうだ。冬休みを利用して他の国で仕事を経験、更に語学習得をしにきたのね・・・すごいなあ。
英語学校でフランス人にあったのは本当に初めて!彼女はチリに住んでいたのでスペイン語も話せるそう。世界で話せる人種カバー率すごい高いよねえ、うらやましいよん。そしてバイバイするたびにウインクしてくれる。かわいーい・・・。ロンドンでは25人と寮生活をしていたそうで、毎晩パーティで寝不足、語学学校ではうたた寝をよくしていた。きっと楽しい良い経験だったろうなあ。
語学学校には東欧やトルコやロシアから来ている人が多い。皆昼間はカフェや子守や清掃などをしてお金をかせいで、夜は学校に来る。話をしてみると、大学を出ている人も多いし、母国では専門的な仕事をしていた人も多い。ロンドンでも母国籍の会社に勤めればよいお給料がもらえるのにあえて英国人と働こうとしている。日系企業で働いている私はひたすら感心します。でもEUっていっても言葉の壁がある限り職業をEU内どこでも自由に見つけられるなんて、夢のまた夢だよね・・・。
どうでもいいことですが・・・バイバイの時に頬キスとか・・・出来ません〜。タイミングも分からず惜しくも逃したり。東洋人の私には握手で対応してくれたりする人もいるけど、それも寂しい。(ワガママ?)