Queen’s Speech

ニュースを見てたら、国会における女王のスピーチが映っていた。おー、ロンドン塔で見たことある紫の王冠をかぶっている!本当にちゃんと使うんだ!英会話学校の先生が”今日ビクトリア駅付近でバス乗れなくて大変だったよー、女王がいたからさー。”と言っていたのはこのことだったのね。
上院/貴族院(House of Lords)でこのスピーチは行われるため、下院/庶民の院(House of Commons)の人は上院に出向き後ろで立ち見で聞くらしいですね。もちろんブレア首相も!この様子はテレビでは見れませんでしたが。
44 bills(法案) and 6 draftを女王は読み上げたそうですが、もちろん形だけで、法案を元々考えたのは下院のブレア首相率いる労働党。ちょっとだけ王国らしい一面を見たような・・・。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk_politics/4554271.stm