スイス・イタリア旅行

sanochan2004-09-17

先日旅行に行ってきました。ロンドンからスイスまで飛んで氷河を見た後、電車で南下してイタリアに入り、フィレンツェ、ベニス、そしてロンドンへ帰る、という旅でした。陸路での国境越えは初めてでした。(意外とあっけなく、トイレに行ってたら国境越えてました)
マッターホルンユングフラウヨッホを見ましたが、ユングフラウヨッホの方が良かったです。何故なら天気が晴れていたから・・・。
スイスの山々の観光は、天気に左右されます。晴れていれば最高、トレッキング天国と牛祭りです。スイスの牛は首に大きな鈴(まさにカウベル)をつけていて、動くたびにガラガラと鳴ります。牛の群れがいると、牛一匹一匹の動きもベルの音も違うので、それが合さってまるでインドネシアガムランのような音がします。すごく不思議です。