スイス・イタリア旅行(2)

sanochan2004-09-18

イタリアは・・・一人で行ってはいけませんね〜。特にベニス。ロマンちっく過ぎます。一人で運河を眺めてカフェでお茶しながら、寂しさを噛み締めていました。
少し変わったところでは、ジョットのフレスコ画を見にスクロヴェーニ礼拝堂(パドヴァ)に行ってきました。私は美術には全く疎いのですが、大学で一般教養で美術をとった際、教授の専攻がイタリア美術だったため、"ジョット","アッシジ","スクロヴェーニ礼拝堂","聖フランチェスコ"という単語を使って何かを教えていた・・・のです。その教授の試験は、授業中に見せた絵から出題されるということで、当時私たちはワケも分からず絵の輪郭だけをノートに写したものでした。おかげでそれらの単語や絵が魔術のように頭に残っており、本物を見てみようと思い立ったわけです。
スクロヴェーニ礼拝堂の入室管理は厳しく、礼拝堂に入るまでに15分間密室の温度調整室に入れられた後、ようやく礼拝堂に入ることが出来ます。(私は水のペットボトルも温度調整室に置いていかされました。)それだけ管理が厳しいだけあって、礼拝堂の中は素晴らしいものでした。キリストの一生が青を基調とした礼拝堂の壁面に一面に描かれています。まあ大学の講義が無かったら、さほど大きくも無いパドヴァという街に来ることは無かったので良かったなーとドラーイに考えてました。パドヴァには世界遺産(!)の植物園があり興味があったのですが、体調が悪かったのでそのままベニスに帰りました。
そういえばイタリアでは一つもスターバックスコーヒーを見ませんでした。Barがたくさんあって、コーヒーは立ち飲みが基本、おいしくて安い。確かにスターバックスは流行らなそうです。