選挙

かなり遅くなりましたが5/5の選挙結果について。イギリス全体の結果はBBCによると

  1. 労働党 356議席
  2. 保守党 197議席
  3. 自由民主党 62議席

となりました。数字だけ見ると労働党が圧勝のようですが、前回から47議席も減っているんですね。
私は政治に関しては全く詳しくないですが、今回思ったのは以下のようなことでした。

  • 各政党の政策にそれほど差は無く、違いが分かりにくい。

要は各政党とも今回は現実的な政策を出しているためで(根拠の無い減税とかではなく)、おかげで他の党にも票が流れて労働党が席を失った・・・ということらしい。

  • 移民の数を減らすことはイギリス国民の一つの大きなトピックになっている。

(これは外国人としてこの国に住んでいる私にしてみればやはり気になる)

  • 選挙管理がかなりいい加減?新聞を見る限り’選挙に行ったら他の誰かが自分の名前で投票済みだった’、'選挙にいったらアイルランド人には投票権が無いと言われて追い返された’とか。でも彼はアイルランドとは何の関係もなく、実際そうだとしても選挙権はあるそうです・・・。

しかし平日の木曜日に選挙するというのもお国柄ですね。日本では難しそう。