資格

今日、某ITベンダ系資格をようやく取得した。難易度は中程度ですが、4つ試験に合格しないといけないので大変面倒だった。
ロンドンにいた時から1教科は勉強を始めていたのだけど、出国時に一番分厚い参考書を買ってもって行ったら、いわゆる”悪書”だったらしく、時間ばかりかかってしまった。英語直訳で意味が通じず、冗長で、試験にもう出ない古いバージョンの機器のことがえんえんと書いてあった。夜、語学学校の後によくスタバに言って勉強したものだ・・・。日本に帰ったら良い本がたくさん出てて、うらめしかったよ〜。
資格は知識を体系的に学ぶ・整理するのにはいいけど、エンジニアはやっぱりマシンをいじり倒してなんぼよね〜。実際に体験したことじゃないと身につかないし。本で得た知識と実機経験が相乗効果になると最高!ですね。