鼻水

風邪ひいて鼻水がズルズルです。今日はキタナイ話を・・・。すみません。
公衆にて"1.鼻をすする"のと"2.鼻をズビーッとかむ"のと、イギリスではどちらが無礼にあたると思いますか?
答えは1の方が無礼だそうです。日本って一般的に逆ですよね・・・?(私の認識ではそうなんですが、どうでしょう?)
食事中に鼻をかむのはイギリスでもお行儀が悪い(結構やっている人いるけど。美人なお姉さんがすごい音を出してかんでます。)ので、食事中に鼻をすするのはもっと不快に思われるようです。ということで食事中に何度も席を立って鼻をかみに行く始末。もう仕事中は忙しいし、同僚のMが風邪で鼻をすすっているのをいいことに、私もずっと鼻をすすってました。そしたら調子悪そうね、とGに言われてしまった。やっぱり気になったのかなー。席の周りの人ごめんねー。もう習慣になっちゃってるのかも。
ちなみに1=sniffle 2=blow one's nose かな?やっぱり2の方が英語としても一般的ですよね。