和食パーティー

sanochan2005-05-22

帰国間近なので、土曜に同僚の英人を家に招いて和食パーティを開催しました。室内では靴も脱いでもらいスリッパを履いてもらいましたよ!メニューはこんな感じ。
[和食]

  • お好み焼き(同僚の日本人K君作。大人気!)
  • 肉じゃが
  • 豚の角煮
  • ごましゃぶサラダ
  • 茶そば+そうめん
  • 納豆+アボガド
  • 梅干+漬物

[非和食] 和食だけじゃ英人さんには辛かろう・・・

  • アボガドとモッツアレラとトマトのサラダ
  • 海老と卵のスイートチリソース炒め
  • キムチ
  • ナッツ


肉じゃが、そば、納豆、漬物はあまり人気がなかった様子。日本の伝統食は食べたことないだろうから厳しいかなあ。Gは”なんで納豆ってこんなにスティッキーなの?”と不思議がり、Bはそばつゆにキムチを入れて食していた。おいしいのかな・・・?
皆帰り際に”Food was great”といってくれたので、とりあえず良しとしまーす。しかし時間をかけて作った肉じゃがより、10分で作った炒め物が見栄えも味も良いとは・・・料理の摩訶不思議。なんにせよ短時間でおいしく出来る料理って最高、主婦の味方ですな。